こんばんは、吉田です。


前日、敗けた。

やはりと言うか何と言うか、ここ最近の調子の良さはこの日の為にあったのだろうか、と思ってしまう程に敗けてしまった。
小さな勝ちを積み重ねて一気に敗北する、これがいつものパターンであり、止まない衝動と不随意の情動に身を灼かれて暴れる俺の足跡の一つなのだろう。

さて、日付は変わって今日は休日。
前日、金をどこかの町の貯金箱に置いてきてしまった俺は何もせず、ただただぼーっとしていた。
布団の中でもぞもぞと身をよじってみたり、垂れ流す動画に目をやってみたりしていると、とある思念が頭をよぎった。


俺は、パチンコにハマる前どんな休日を過ごしていたのか?


昔は一人で電車に乗ってカラオケに行ったりゲーセンに行ったり、まあ人らしい事をしていた筈なのだが、パチンコを覚えてから休日らしい休日はほぼパチンコに行っている訳で。

昔も今日の様に惰眠を貪っていたが、それはある種牧歌的と言うか、幸福にも似た怠惰であった気がする。

しかし今、と言うか今日はどうだろうか。
貪る惰眠は明日の為の雌伏にさも似たりで、昨日敗北した自分への鎮魂歌的な怠惰である。

いつからだろうか、惰眠を楽しめなくなったのは。
昔の自分に戻りたいという訳ではないが、パチンコが主体の休日と言うのも何だか寂しい様な気がしてならない。

なんだかどうにもならない考えばかりが頭を廻るので、気分転換に外に出てみると、鈍くて重たい雪が降っていた。

俺は心身共に鈍重を乗せて散歩をした。





それではまた今度。