こんばんは、吉田です。シリーズ化できそうな企画を探っています。


皆さんは、パチンコ屋に向かうまでのBGMを考えた事が有るでしょうか?

僕は基本的に徒歩で3、40分のパチ屋に行っている為、歩く時間に色々な曲を聴いているのですが、BGMを聴きながら歩くと自分がパチ屋へ向かう感覚を麻痺、あるいは鼓舞してくれるので今では欠かせない物になっています。

と言うわけで皆さんに僕がパチ屋へ行く時、帰る時のBGMを理由をつけて発表したいと思います。

行く時のBGM


ハイ、と言うわけで装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズのOP「鉄のララバイ」です。

...作品からして敗色濃厚の様な気がしますが、歌詞をご覧ください。

散り行く友に未練など 無いさ 俺達は Dummy boy
遠く弾ける鉄のドラム それが俺たちのララバイ
噴き飛ばせ この地獄を

渋い、実に渋いですね。
そしてこの渋さがパチ屋に向かう時に実に良い。

僕は基本的にパチンコは一人で胃をキリキリさせながら打つものだと思っているので、このシビアな歌詞が自分を鼓舞してくれる感じがするのです。

散り行く友(日本銀行紙幣)、Dummy boy(的当て人形=俺)、遠く弾ける鉄のドラム(パチンコ玉がぶつかる音)...と悲壮感を漂わせた所で“噴き飛ばせ この地獄を”と入るわけで、よっしゃあ!今日は勝ったろ!となる訳です。

ララバイ(子守唄)がレクイエム(鎮魂歌)になる事はままあります。(小声)

帰る時のBGM(敗北用)


倉橋ヨエコの「部屋と幻」です。
何故敗北した時用かと言うと、基本的に勝った時はウキウキで帰るので曲があんまり頭に入ってこないからです。

逆にパチンコで負けてる時は現実逃避の為か哀しみの為か良い詩がポンポンと思い付くので、僕はこれを負けてる時詩人になれる現象と呼んでいます。(そのまんま)

閑話休題、部屋と幻の歌詞を見ていきましょう。

無駄な料理 無駄な音楽
喜んでた人はどこへ
2人分の 後始末に追われて年取っていく
薄氷割りには だれと行けばいいの
約束 約束 約束でしょ

どうしてあたしには 何もない 何もない
今朝見た 夢のせい?
あの子がいた気がします

似てる声 似てるマフラー
尾行とか 考えちゃうのよ
これ以上 これ以上
私から 何取る気
堅雪踏みには だれと行けばいいの
教えて 教えて 教えてよう

いつからあたしには 何もない 何もない
今朝見た 夢のせい?
あの子を許せそう

どうしてあたしには 何もない 何もない
今朝見た 夢のせい?
あの子も泣いてる

どうして私には 何もない 何もない
今朝見た 夢のせい?
あの子がいる気がします

今朝見た 夢のせい?

...たまらない歌詞ですね。素晴らしい。

どうして私には 何もない 何もない”はパチンコで負けた時の僕の気分に合致していて、思わず虚空に問うているサマを表している気がします。

今朝見た夢のせい あの子がいる気がします”と言うのも痛い程分かります。

僕はたまにパチンコの夢を見るのですが、そう言う夢は得てして勝利を収めているのです。
そうして目覚めると手元にあるのは寂しい懐だけ...という感じでちょっとダウナーな気分になってしまう事があります。

そんな時にこの歌を聴くとキますね、ちょっと。

この歌自体も好きなので勝敗関係無くちょこちょこ聴いたりします。(と言うか倉橋ヨエコが好き)

と言うわけで、以上、パチンコに向かう時・行く時のBGMでした。まだストックはあるので近いうち記事にしようかな?



それではまた今度。