2019年12月

こんばんは、吉田です。

と言うわけで今日も今日とてパチンコ屋へ、年末のせいか日曜のせいか、兎にも角にも人は多いです。

僕の目の前を行く少年はスキップをしています、恐らくは晦に近付く浮遊感の為でしょうか、実に楽しそうです。
僕も浮遊感を覚えていますが、これは漠然とした明日への不安から始まるものなので楽しくなどはありません。揺れる足元はさながら真綿のように柔らかく、不安定です。

そんな足元もおぼつかない中で逃避の為に向かったパチンコ屋。当然ながら空いている席は無いので少しホールを周ろうとすると、10人程の集団が店に入ってきました。

多分オフ会と言う奴でしょうか、揃いも揃って顔色が悪いので“うらなりの連なり”と口の中で留めておく程度の韻を踏んで別の店に。

次の店はボッタクリなので人もまばら、良い雰囲気なのでここで打ち始めます。

結局3000円が5200円になり、その後200円になりました。

徒歩で帰る途中、中学からの友人のグループLINEに写真が送られてきました
送ってきた相手は現在作家なのですが、サイン本がメルカリで転売されている、と自虐風の自慢をされたので仄暗い帰路で薄暗い気持ちになりながら、今自分が人より優れているものは何かと考えました。

腕力は人よりある方だよな、アレはアレだよな...と捻り出していると、なんだかイヤになってきてしまって、地球の重力が背中に重くのしかかってきます。

“このまま重さに任せてごろんと往来に突っ伏したらどれほど心地がいいだろうか”、“ああ、全部どこかに放り出したいな”と思いましたが、そうしてしまえるほど突き抜けてもいない半端な男なので、とぼとぼとせむしのように背中を丸めながら帰路へ。

ベッドに体重を預けると、急にスーッと気持ちが穏やかになり、自分は自分だと言う答えに辿り着きました。
なのでAmazonのレビューで彼の作品を見てみると、星1が半数近くあったのでもっと胸がすいてしまって、雲ひとつない晴れやかな心持ちになりました。





それではまた今度。

こんばんは、もしくは...




















IMG_1846

Merry Christmas!





と言うわけでアドベントカレンダーの24日を担当させて頂く吉田と申します、普段から自分をコラージュして遊んでいますがそれほど異常者では無いので以後お見知り置きを。

とりあえず、アドベントカレンダーから来られた方もいらっしゃると思うので、まず軽い自己紹介をさせていただきます。



初参加…ども…

俺みたいな20代でパチンコ打ってる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のタイムラインの会話
あの演出かっこいい とか あの新台が気になる とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は場末のホールで死体(エヴァ8の緑保留)を見て、呟くんすわ
it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 キラキラハッピー
尊敬する人間 谷村ひとし(オカルト行為はNO)

なんつってる間に9時っすよ(笑) あ~あ、パチンカーの辛いとこね、これ




...ハイ、大体説明できたと思います。

と言うわけで僕もアドベントカレンダーの末席を汚させて頂く訳ですが、何故この日を選んだのかと言いますと、何故かクリスマスの2日間だけずっと空いていまして...。

さもクリスマスに予定があるとでも言いたげな空き具合に私疑問を抱いてまして、そんな訳が無いだろうと!全員あんまり忙しくは無いけどクリスマスに入れたら「あぁ...この人はクリスマスに何も予定が無い寂しい人なんだ...」と思われるのがイヤなだけなんだろうと!僕はそう思ったので24日、イブ真っ盛りを選んだ訳です。(え?普通に予定がある?マジで?)

...確かに僕と同世代の友人には同棲なんかもしてる奴がおりまして、私自身寂しくは無いのですが、時の流れを痛く感じます。

そんな時の流れを忘れさせてくれるものと言えば皆さんの友であり、敵であり、親愛であるパチンコ・パチスロであります。

没頭すればいつしか日は沈み、残るは静寂の夜のみ。

楽しくもあれば辛くもあるパチンコですが、生と死を凝縮させたようなコレが実に良い。
何も成し遂げていないのに全てを成し遂げた様な気持ちになれるし、にべもなく財布の中身を空にして、さながら磔刑を受けた様な気持ちにもなれます。

平坦な日々、何事も無く過ぎて行く日々に一条の熱を差してくれるパチンコの事が私は好きだったり嫌いだったりします。


閑話休題。


冬の寒さのせいか、センチメンタルな気分になってしまったのでクリスマスらしい話でもしましょうか。

と言うわけでクリスマスらしく、パチンコを打ちに行ったのは(?!)心も身体も冷え込む12月の後半、手を繋ぎ往来を闊歩するカップルの腕を外したらどうなるのかと考えつつホールへ。

IMG_1003

着いたのは死者の声をキコーナ(仮)店、そして12月後半のイベントと言えばクリスマスなので、クリスマスらしい台を打とうと思います!ちなみに所持金は食費として用意していた3000円、1パチの甘を打つつもりなのでおそらくこの程度
あれば十分だと思います。

早速打ち始めたのは...


IMG_1853


必殺仕事人V総出陣です!


IMG_6883

と言う声が聴こえて来そうですので、なぜこの台を打つか説明をさせて頂きます。


1.まず、設定が6段階なので1〜6を全て足します、すると21になりますが、仕事人稼業は裏ですのでひっくり返すと12になります

2.仕事人(しごとにん)を言葉の聴こえ方から数字に置き換えると4、5、10、2になります

3.仕事人は“仕事”と“人”で分けられるので4、5、10を足し、2を掛けます(4+5+10*2=29)

4.そしてこの台はV、つまり5なのでそこから5を引きます(29−5=24)

5.計算したものを先程の12と並べます

6.12 24...あとはもうお判りですね?


...ハイ、クリスマスに相応しすぎますね。

と言うわけで長い前置きになってしまいましたが稼働します。

投資600円 おとつ確保

IMG_1854

いやぁやっぱり総出陣はこれ待ちですね!
おとつだけはどこからでも当たるので、通常時のガバガババランスっぷりをスッキリさせてくれる一服の清涼剤の様に思います。

と言うわけで確変突入!ココからの大連チャン、超確変と夢は広がるばかりです、なんてったってクリスマス前稼働だし。

FullSizeRender

あっ。

FullSizeRender

IMG_0106

にべもなく通常。飾り職の秀抜きカスタムが欲しいんですがどこかにありませんか?

時短残り3回 リーチ

ぼく(そう言えばチャンスタイム中残り回数少ない時にリーチ掛かったら熱いんだっけ...?)

ビタァ!(ノーマルビタ)

IMG_1857
(しびれた)

これが確変に昇格、中村主水になら僕のケツを貸せる気がします。

と思っていたら即通常でした、やっぱり貸せません。(手のひら返し)

結局出玉あり3連で終了。

IMG_1917
(おりくの後ろに謎の刺客がいますね)

この連チャンで何だかんだ1000発ちょい持ち玉が出来たので打ち続けようか迷ったんですが...

IMG_1861
(めちゃくちゃ照明が反射する)

IMG_1918

ぼく「うおっまぶしっ」

ただでさえ目潰しをされているのにこれ以上目をやられたらたまらないので台移動、光は意外と打つ理由になりますよね、デビルマン覚醒くんは廊下に立っててください。

IMG_1874

次に着席したのはエヴァ11甘。ここ最近だとリメイクを抜いて一番エヴァらしい台では無いかと。

なぜこの台を打つのかと言うと、アドベントカレンダーの前日を担当していたアリアちゃんさんに“コードギアス お気楽バージョン”をオススメされたからであります。

アリアちゃんさんと言えばネギま甘、ハイスクールD×D、西陣の恋姫夢想をこよなく愛する絶妙にヤバい台愛好者でして、私とは違った価値観をお持ちの彼に
「通常時はクソだけどSTは面白いですよ、吉田さん3連ギアス役物見たことないでしょ?じゃあ打たなきゃ!」と言われたのですが、個人的にお気楽バージョンは甘デジとは思えない程演出がキツいので、その代わりと言っては何ですがスペックが似てるエヴァ11甘でお茶を濁そうと言う訳です、許してください。

と言うわけで打ち始めると、あまり回りが良くないため台移動を考え始めたわけですが、頭にチラつくのはお気楽バージョンの事。

ぼく「絶対に...絶対に打ちたくないけど、もしかしたら余りにも誰も座らないから200発で40回転くらいするのでは?(希望的観測)」

ぼく「イヤでも出玉に余裕があるわけでもないし...ただこのまま打ち続けても死亡遊戯だとおも」

急に下段に揃う1 3 5

IMG_7194

ぼく「どうでも良い!お気楽なんてどうでも良い!」

IMG_1920
(クリスマス要素も満たしている)

ST中

IMG_1877

IMG_1921

恍惚のぼく「あら^〜」

選べる全回転は第六使徒リーチを選びました、けどシ者の様に全回転をカッコよく演出する台枠フラッシュが無かったのがちょっと残念でしたかね。

こうしてアルティメットバトルモードに突入するもスルー、良いもの見れたのでまあヨシ!台移動。


次に着席したのは大海物語3、全くクリスマス要素が無いように思えますが...?


FullSizeRender
FullSizeRender

おや、なんだか文字がだんだんボヤけて...

FullSizeRender
IMG_1928
FullSizeRender

ハイ、大海物語3は一本のもみの木になってしまいました。

...え?ガバガバすぎる?そう言った苦情は僕のツイッターにお送り下さい!僕は絶対に逃げも隠れもしません!




と言うわけで大海物語なのですが、実は海物語が2009年に“うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜”と言うタイトルでアニメを放映していた事はご存知でしょうか?
なんとジャンルは魔法巫女ファンタジー(Wiki調べ)、ちょっと調べてみたので、軽くキャラクター紹介をさせて頂こうと思います。


FullSizeRender

海から来た少女
マリン           CV:阿澄 佳奈
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海に暮らす種族、海人。天真爛漫で好奇心旺盛。
疑うことを知らず、全ての人達を受け入れる優しさを持つ女の子。
海人の中では行ってはならないとされている空(地上)の世界に憧れを抱いている。




FullSizeRender

マリンの妹
ウリン           CV:堀江 由衣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
しっかりもので純粋な姉のマリンをいつも心配して世話を焼いている。
純粋なマリンに振り回されることも多いが、自分の事を可愛がっていつも一緒にいてくれるマリンの事が大好き。
マリンと一緒に空(地上)にやってくる。




FullSizeRender

マリン・ウリン姉妹の友人で、海人
サム                   CV:間島 淳司
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
輝く白い歯が眩しい爽やか好青年。
楽天家で、多少、空気が読めないところがある。
海ぶどうを心から愛しており、海ぶどう畑を所有している。




IMG_1937

異能生存体
キリコ・キュービィー    CV:郷田ほづみ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アストラギウス暦7196年(ギルガメス暦2326年)7月7日に誕生したが、明確な家族の存在は不明(『野望のルーツ』では、サンサ星の科学者夫婦の元に預けられて育てられていた描写が存在する)。7月7日誕生ということをなぜ覚えているのかも不明。

7202年にサンサ星の施設にいた彼は、ヨラン・ペールゼン率いる部隊の襲撃を受け、彼を除く研究所と町の人々は全員死亡。キリコだけは生き延びたが、火炎放射器で焼き殺されかけ、全身に重度の火傷を負う。彼はその状態から傷一つ残さず回復するが、このことがトラウマとなり、ギルガメス軍入隊後はたびたび過去の記憶をたどろうとして、神経的な発作に悩まされることとなる。

そして、7211年4月にギルガメス軍入隊。後に惑星オドンへ配属され、ペールゼンが設立したメルキア戦略機甲兵団特殊任務班X-1(レッドショルダー)に機甲兵として入隊する。ここでの最初の訓練は「共食い」と呼ばれる、味方同士が殺し合って「能力純度をふるい分けする」内容であったが、そこでレッドショルダーの創設者ヨラン・ペールゼンにより、キリコは250億分の1の遺伝確率で生まれる「異能生存体」だと告げられる。

基地内の同僚から命を狙われながらも、キリコは生き延び、最終的には反乱を起こして基地を崩壊させるまでになった。7213年のサンサ戦で絶大な戦果を挙げたレッドショルダーだったが、そこで生き延びたキリコの姿に、ペールゼンはキリコの異能の力を見る。だが、それは自身には決して従わないという態度を隠さない姿であり、ペールゼンに羨望と失望、そして憎悪を植え付けるものであった。

性格と活躍編集

自称、「クソ真面目な男」。無口で無愛想なため、陰性のように見えることがしばしばで、ウドで出会った友人のバニラ・バートラーからは「根暗」と揶揄されていたが、それは本来の性格ではなく、長引く戦争により人間として当たり前の感情を排され、歪んでしまったという方が正しい。普段は積極的に仲間達の計画に参加したがらず、控えめともとれる性格である。それでも、自身を陥れた相手を探ろうとして躍起になり、多少のリスクを冒すことなど構わなくなるなど暴走がちで、その辺りでは普通の18歳の若者と変わらない面も見られる。

ペールゼンに利用されていたことへの抵抗があったためか、当初はウドで出会ったばかりのブールーズ・ゴウトバトリング選手として使われることも乗り気でなく、ココナにもあまり好意は見せなかった。3人がキリコを利用しようとしていたように、キリコもまた、3人を利用しようとしていた部分があった。しかし、治安警察に捕らわれた際、ココナがキリコを助けようと言い出し、そして救出を敢行した後、過去に捨て去ったはずの人間への信頼と感謝の心を取り戻した。以降この3人とは、行く先々で行動を共にし合う運命で結ばれていく。

リドで運命的に出会った「パーフェクトソルジャー(PS)」のファンタムレディとの出会いの後、自身がなぜ襲撃作戦に参加させられたのかという面を探っていくうちに、助け出した彼女をなぜか「フィアナ」と呼ぶようになる。これが後にワイズマンによって仕組まれていたことを聞かされるが、キリコにとって、フィアナこそが戦争ですさんだ心に光を当て、希望に導いた唯一の女性であることに変わりはなかった。

ウドでの3人組との出会いから、クメンでも再会した3人以外にも、傭兵仲間であるポル・ポタリアブリ・キデーラル・シャッコという心から信頼できる相手に対しては、腹を割って話すようになった。しかし一方でゴン・ヌー将軍カン・ユー大尉といった目的のために手段を選ばず、信頼関係を軽視する相手に対しては、自身の本心を見せないようにする。またカン・ユーのやり方に反し、ビーラーゲリラのポタリアの幼馴染みのモニカを助けたり、目標完遂のためにビーラーを見逃したりするような情や思慮深さも見せるようになった。

そうして人間らしい心を取り戻していった矢先、戦艦Xにおいて、レッドショルダーでの殺人マシーンと呼ばれていた頃の記憶を呼び覚まされ、自暴自棄になって酒に溺れて戦ったり、悪夢で魘されることになる。ただこのことが、フィアナにキリコの心の闇の本質を理解するきっかけを与え、彼の心をケアしながら伴侶として支えとなり、愛を全うする覚悟に至ることになる。そして、戦いで傷を受ける者と、与えた者の両方の痛みを押しつけられ、再び訪れたサンサでは、レッドショルダーによって家族を失ったゾフィー・ファダスの自身に向けられる憎悪や、PSであることにすがり続けるイプシロンの姿、そして彼との闘いのなかで、自分が生まれながらのPSである可能性がわかってきたことなどから、自分自身の謎を探るためクエントへ向かうことになる。

クエントで、古代超文明の支配者であり、アストラギウス銀河の歴史を陰で操っていたワイズマンと対面し、そこで自身がワイズマンによって生み出された“生まれながらのPS=異能生存体”であり、銀河を支配するに相応しい者として、ワイズマンの後継者に選ばれたことを知らされる。

仲間を捨てて、ワイズマンの後継者になろうとしたかに見えたキリコだが、それは芝居であり、真の目的は銀河を支配していたワイズマンを抹殺することだった。ワイズマンにとってまさに致命的な誤算は、キリコがキリィやロッチナといったそれまで自分が取り込んだ者達と同類と思い込んだことだった。キリコが仲間達との出会いを通して、学び、築いた絆は、銀河支配よりもキリコの内心のウェイトを占めていたのだった。キリコの目的が「自身の運命を狂わせた元凶を倒すこと」だったのは、ワイズマンにとって全くの計算外であった。

「神」を滅ぼしたキリコだったが、銀河支配に干渉する気は全くなく、再三にわたるアレギウムの参加要請を断っている。また、神を殺した男であるキリコを倒して銀河支配の象徴たろうという良からぬ野心を抱く者もいたが、その者達は総てキリコの返り討ちに遭い、破滅の一途を辿る。

最終回でキリコがフィアナと共に選んだ道は、「戦いがある限り利用される」がゆえにあるかどうかも定かでない「戦いのない世の中」に行くことであり、これは事実上「心中」であったとテイタニアとロッチナに推測されている。

一方で、アレギウムの一件以後も、仲間や彼の庇護を必要とする者には不器用ながら優しさを見せ、テイタニアや、彼によって運命を狂わされた者たちにも精一杯の誠意をこめて報いていた。また、ゾフィーにも、ほぼ無償奉仕をしていたり、追手を皆殺しにする不死身のモンスターのように言われながらも、ワイズマンから「神の子」を託されたとき、是非もなくその育成を引き受けている。

異能者としての力編集

異能者」という特異な人間は、「生まれながらのPS」ともいわれるが、クエントの人々が異能者を恐れたのも、生まれながらに持った反応速度や機械類に対する高い適応能力、どんな怪我からも短時間で復活する常人離れした強靱な生命力と、戦場においても生存確率の際だった高さ、そして強力な戦闘力を発揮することにあった。これは戦場でのキリコの活躍からも窺える。

そういったキリコの超人的な力は、イプシロンを倒すまでは殆ど気づかなかった。しかし自覚した後も、自分が普通の人間だとの思いこみも強いらしく、『赫奕たる異端』でのコールドスリープの復活から立ち直るまでの姿には苦痛を覚えていた。一方で、自身の回復力の絶大さはある程度認めているようで、コンプラントの落下から、常人なら幾度死んでいるか判らないほどの怪我からも数日で回復した姿は、担当医のゴディバを驚愕させた。

こういった強靱な力を持ちながらも、「その力を振るって全てを支配する」というアレギウムの理想を拒むキリコの信念と秘められた力は、アレギウムにとっては教団の存亡を揺るがせるほどの脅威であった。しかし、その脅威を消さんとしたアレギウムのキリコ排除はかなわず、「神の目」として長年キリコを監視していたジャン・ポール・ロッチナをはじめ、多くの人々にとって、神を殺した「触れ得ざる者」キリコ・キュービィーは畏敬と畏怖の対象となった。

さらに神の後継者でありながら、神になることを拒んだキリコは、ロッチナにとって自らの生涯を賭けて研究する価値がある人物として、超人兵士「ネクスタント」に改造されたテイタニア・ダ・モンテウェルズにとっては、自身の姿がキリコを愛したPSフィアナと重なり、それに代わって惹かれ、追い続ける存在となった。

こういった「普通の人ではない」が故に親しい同類を得ることが困難なキリコの孤独を、フィアナは最期まで気に掛けていた。また、キリコは劇中司祭に対して「神は死んだ」というセリフを幾度も吐いたり、また「超人」という表現が使われたり、あるいは神意に基づくかのような絶対不可侵の究極個人たる「異能者」「異能生存体」と定義づけられたりと、フリードリヒ・ニーチェとその著作『ツァラトゥストラかく語りき』に由来する描写が色濃くみられる。

搭乗機編集

キリコが最も使用した機体は、「ATM-09-STスコープドッグ」である。テレビ本編、OVAシリーズでも大抵はスコープドッグで活躍する姿を見せている。

スコープドッグ自体、ギルガメス連合では軍事、民間問わずに普及するようになったが、元々ギルガメス軍にいたキリコにとっては、最も乗り慣れている機体ということなので、クエント以外では、大抵はスコープドッグに乗って戦い、ウド崩壊時では、降下兵仕様であるヘルダイバー部隊の機体を強奪して使ったこともある。

クメン編では、ゴウトからは水中戦性能の高い「ATH-06-WPダイビングビートル」に乗ることを薦められたが、ドッグ系ATの方が使い慣れていることから断り、スコープドッグの湿地戦仕様である「ATM-09-WPマーシィドッグ」で戦った。第17話では敵ゲリラ側の「ATH-14-WPスタンディングタートル」をカンジェルマン宮殿からの脱出に用いた。

サンサ編ではワイズマンによって強力にチューンナップ(TRPG参照)された「ATM-09-SAスコープドッグ2」に乗っており、フィアナと共に使用。イプシロン専用の「X・ATH-02ストライクドッグ」と最後の対決をしたのもこの機体である。また、サンサ、クエント共に、敵国であるバララントの主力機である「BATM-03ファッティー(バララント名”フロッガー”)」を使用して戦う時もあった。 

クエント編では秘密結社専用機である「X・ATL-01-DTツヴァーク」を強奪して行動したが、ワイズマンの元へ向かうときには、イプシロンのストライクドッグの先行量産型である「X・ATH-02-DTラビドリードッグ」を使い、この機体で立ち塞がるギルガメス、バララント両軍のAT部隊を蹴散らし、振り切ってワイズマンへと辿り着いた。

OVAでは『ザ・ラストレッドショルダー』と『野望のルーツ』で、「ATM-09-STTCスコープドッグ・ターボカスタム」を使用し、前作品ではペールゼン傘下の「XATH-P-RSCブラッドサッカー」に乗り込むレッドショルダーの残党と、後作品では「BATM-05陸戦型ファッティー(グランドファッティー)」に、リーマン少佐達の操縦する「ATM-09-RSCスコープドッグ」と激突した。『ビッグバトル』では、重装備だった二作品とは逆に、軽量化を優先した「ATM-09-LCライトスコープドッグ(スコープドッグ・ライトカスタム)」で、「BATH-XXエクルビス」と対戦している。なお、同物語で、親友のクエント人ル・シャッコも、スコープドッグを改造し、「ATM-09-HCスコープドッグ・ベルゼルガ・イミテイト」で参戦した。

『赫奕たる異端』では、コンプラント内で、スコープドッグに乗り、ネクスタントのテイタニアと交戦した。アレギウム襲撃の際に、強襲用の「ATM-09-DDバーグラリードッグ」を使用し、アレギウムのAT部隊を壊滅させ、アレギウム最強を誇る「秩序の盾」テイタニアをも撃破し、結果的にアレギウムの威信を地に落とす大ダメージを与えた。『孤影再び』でも再度この機種に搭乗、同作品でテイタニアが乗り込む「X・ATH-11エルドスピーネ」の助力も得て、同型で構成されていた「黒い稲妻旅団」の250機に及ぶAT部隊を、テイタニアを抹殺しようとするマーティアルのAT隊もろとも壊滅させた。

ペールゼン・ファイルズ』でもスコープドッグを使用しているが、情報省特殊部隊ISS編入後のモナド攻略戦では電子系が強化され、ジャイロバランサーの採用による安定性の高いATM-09-STTCスコープドッグ・ターボカスタムISS仕様に搭乗している。

最新作である『幻影編』では、当初は頑なに拒んでいたものの、結局はスコープドッグに搭乗、ル・シャッコの「ATH-Q64ベルゼルガ」と共に、ヌルゲラントにて、「ATH-QXベルゼルガ・プレトリオ」の部隊並びに、ワイズマンの戦闘端末と化した3体のネクスタントが操縦するエルドスピーネと交戦している(出典:Wikipedia)


ハイ、以上うみものがたり〜赫奕たる異端〜キャラクター紹介でした。

そんな事を言っている内に持ち玉で当たり、そこそこ連チャンもしてくれます。

IMG_1947
(過積載)

IMG_1944
(暑苦しい)

IMG_1953
(ほっこり)

なんだかんだ6連ちょいで終了。
その後もちょろちょろと色んな台を打ち、元は3000円だった所持金が9200円になりました。

ぼく「ああ良い気分だ、今日は焼肉とか行っちゃおうかな?」

ぼく「...」

ぼく「9000円有ればさ...20スロのクラセレ打てないか?」

ぼく「いやいやいや...それで何十回負けてると思ってんだ...」

ぼく「いやでも3000円くらい入れて当たんなかったら帰れば良いわけだし...」

ぼく「...よし!」

ぼく「もう一花、咲かせるかぁ!」








数時間後...




ぼく「...ハッ!結構遊んだなあ」

ぼく「よし、そろそろ帰って飯でも...あれ?」

ぼく「財布の中に札が...ない?」

ぼく「小銭入れに600円...え?え?」

ぼく「あっ」

IMG_1954


−2400円


​えーとですね、気付いたら普通に負けていました。
そんなわけで、失意と傷心の最中で帰ろうとしたらば...

ぼく「結構雨降ってるな...傘持ってきてないんだよな」

ぼく「家までの電車代は140円だから普通に乗れるけど...その金をオカズとかにも回したいような...」

ぼく「うーん...」









IMG_1961

悲しげに咲く花に
君の面影を見た
大好きな雨なのに
何故か今日は冷たくて
淡く儚く 夜に揺られて
溜め息一つ 堕ちた花びら
月の欠片を集めて
夢を飾り 眠る
時の砂散りばめても
あの頃へ還れない




そんな訳でハチャメチャに身体を濡らしながら家へと帰りました、恐らく心で泣いていても涙を流していなかったので、空が気を利かせて代わりに涙を流してくれたのだと思います。

IMG_1964


とりあえず、クリスマスに予定のある方もない方もメリークリスマス、恐らくいつもと変わらない日でしょうが皆さま良き一日を。
明日はもやっちさんが担当されます、どんな記事になるのか楽しみですね。





それではまた今度。

こんばんは、吉田です。
お茶濁し回です。


表題の通り、今回は乙女5について書かせていただこうかと思います。
まず、乙女5のミドルは65%確変規制の煽りを受けて80%継続80%確変の通有りSTとなり、そこからP機の継続率規制撤廃を受けてライトミドル機は約85%〜90%継続のSTとなりました。

僕もライトミドルを打ってみましたが、ST中はリーチが掛かれば大体当たるので、出玉感はともかく(5Rが90%)中々楽しめた記憶があります。

と言うわけでいよいよ甘デジのスペックが発表された訳です。
乙女と言えばST突破型の甘デジがそこそこに高稼働なのは言うまでもありませんが、今回は一体どんなスペックなのでしょうか?
ヘソ4個賞球規制も撤廃されたので、乙女花の甘デジよりもスペックは良くなっていそうですが...?

FullSizeRender

IMG_1967

ちゃっかりヘソ賞球を3にしているのですが...かなり辛くないですかね?
一応比較として前作のスペックも貼っておきます。

FullSizeRender
FullSizeRender
(出展:みんな大好きPACHINKO104より)

...マジで5の甘が勝ってる所が通常時に当たりを引いたら100%電サポが付くくらいしか無いのでは?

まだ電サポ中の最大ラウンド振り分けが30%ある、とかだったらST中の演出にも華が出るのでは無いかと思ったりもしたのですが、今更言ってもしょうがないので僕は撤去されるまで花の甘デジを打ち続けようと思います。

今から言うのも何ですが、僕は乙女6の甘デジを楽しみに待っています。(その頃まで業界があるのかとかはさておき)





それではまた今度。

こんばんは、吉田です。


早速ですが、この4日間パチンコを禁じておりましたのでどういった生活を送っていたかお伝えします。

1日目

パチンコの夢を見ました。
夢の中で僕は9000円程勝っていて、少し厚くなった財布で心と懐を暖めていると目が覚めてしまいました。
天井を見上げながら寂しい財布の中身を思い出して、目が覚めた時に感じた冬の寒さが骨まで染みました。

2日目

記憶がありません、多分いつもと変わらない日常でした。

3日目

パチンコの夢を見ました。
以後同上。

4日目

この日はちょっとパチンコ屋へ、とは言っても打つわけではありません。
実はこの店の情報がTwitterで回ってきまして、どうやらハーデスや初代まどかを期限が過ぎても設置していた為、お上に怒られたのかどうかは定かでは無いですが、強制的にその台を稼働停止させられているようなのです。

そう言った話には興味があるし、徒歩で行ける距離にあるのでちょっと見に行こうと思ってその店に行ってみました。

店内に入ると...

ぼく「あっ、ハーデスとか絆とか、ジャグラーガールズとかまで全部稼働停止されてる!」

ぼく「これは面白いねえ、写メでも撮っておくか...」

というわけで2、3枚撮っていると...

店員「すいませーん...写真撮影、されてましたよね...?」

店員「出来れば消していただきたいんですが...」

ぼく「あっ、ウス...」

撮影した画像を消してくれと言われてしまいました、稼働停止された状態なら良いかと思っていましたが、良くなかったようです。
僕も喧嘩を売るつもりは無いので画像を消しました、“まとめサイトが...”みたいな事を言っていたので、おそらく何かあったんでしょうね。

まあ面白いものを見られたので良かったな、と思いつつ店を出ると小雨が降っています。
僕は傘を持っていないので雨宿りする場所を探さないと...

うーん...

IMG_7913



あそこだ!



思い付くと矢も盾もたまらない、そこから20分ほど歩き(?!)...









IMG_1808


IMG_1809


IMG_0644

ちょっと雨宿りに来てしまいました。
投資は200円なのでコンビニでファミチキを買うのと同義だと思います。(違います)

ST中

IMG_1810

この赤保留が...

IMG_1812

てんとう虫保留に変化、同時に...

FullSizeRender

DDS(ダイイチ・ドキドキ・スピン)(諸説あり)「ゴリゴリ!!!ゴリリリリリリリ!!!!!」

IMG_8763

ぼく「たまらねえなあ...」ニチャァ...

しかも後ろに赤保留がそびえ立っています、明菜3の赤保留はあんまり信頼度が高くないですが、ひょっとして保留連とかあるのでは...と思い、大当たり中のガチャを引いてみるも特に何もなし、多分スカですね。

IMG_1815

スカじゃ無いですね、って言うか15Rですね。

IMG_7176

結局コレで連チャンは終わってしまいましたが、3連で2400発出ました。うーん、出玉感。

と言うわけでこのまま...

帰ります。(えらい)

と思いましたが交換所が休憩でした。(まずい)

カラオケで時間を潰そうとしました。(えらい)

満室でした。(まずい)

ツイキャスをして時間を潰しました。(えらい)

IMG_1817

焼肉を食べました。(うまい)

かなり量があるのですが、これで1380円でした、この店は良いですね。

焼肉を食べる前にカラオケも行ったし、帰り道菓子を買ったので手持ちは元どおりですが、この日は2200円勝ちました。

雨宿りをしただけなのでパチ禁は続いています。(言い訳)




それではまた今度。

こんばんは、吉田です。


まずは今月最後に行った稼働を見ていただきたい。

FullSizeRender

IMG_7476

いつものように3000円を持って1パチを打ったのですが、大海4アグネスで一度単発を当てたのみで後はゴクリゴクリと、実に無情で無造作に銀玉が呑み込まれていったわけであります。

...私はパチンコで勝とうとしておりました、なんならちょっと増やしてその金で焼肉を食おうとまで。

取らぬ狸も甚だしい訳ですが、そんな浮ついた心で打つパチンコが負けに近づくに連れ、どんどん狭まる足場の様な軍資金が焦りを生じさせ、破滅願望が成就してしまいそうな状態に心地良さを感じている自分がいるのも事実でした。

しかしもう片方、食費を削りきゅうきゅうとする自分を俯瞰していると思う事が一つ。

“何故このような事をしているのか”と。

ギャンブラーを気取り、ロクでも無い食生活を送っている自分。
明らかに健全とは程遠く、常人とも言い難い。

日々に足りない張り合いを求めた先で日々を賭けて、ささくれた心こそが張り合い、生の証拠であると思っており“ました”。

...ここで過去形にしたのは、この行為に実りは無いと思ったからです。



つまり、僕はパチンコには行きません













今年中は!

IMG_6911

いやあ、やっぱパチンコ楽しいっすよね、でも最近ちょっとパチンコと倦怠期なので2週間ほど別居しちゃおうかな?なんて思ってたんすよ!

そうすればちょうど年も明けるので、新鮮な気持ちでパチンコ打てるんじゃないかな?なんて思ったわけですよ。

ただ俺パチンコ始めてから9日間空けたのが最高パチ禁なので、どこまで耐えられるのか楽しみですね!年明けたらシト新生とか打ってみたいなんて今から考えております。





それではまた今度。

↑このページのトップヘ