こんばんは、吉田です。
皆様は奥村遊機と言うメーカーをご存知でしょうか?

奥村は甘デジを主軸としたメーカーでして、普段甘デジを打っている僕にはとても身近なメーカーでした。
ここで過去形を使ったのは、ご存知の通り奥村は4年前に倒産をしているからです。

というわけで本日は無くなった奥村に想いを馳せ、奥村の良台とクソ台を3つずつ発表させて頂こうかと思います。(唐突すぎでは?)
なお、私個人の意見ですのでご了承を。

<クソ台>

何故クソ台から先に発表するのか疑問が生まれそうなのでお答えしますと、僕は美味しいモノを最後まで取っておくタイプだからです。
後クソ台で終わると夜枕元に奥村遊機が出てきそうだし...

1.CRうる星やつら 電撃LOVE ATTACK
IMG_6931
(この画像だけ見ると良台っぽい)

はい、まずは奥村遊機のクソ台を一つ上げろ、と言われたら80%はこの台の名前が思い浮かぶのでは無いのでしょうか?(ちなみにパチンコユーザーで奥村遊機を知っているのが全体の5%、台を一つでも言えるのがその内の50%ですので、2.5%、それに0.8を掛けて2%の人間がこの台を答えます(俺調べ)、世知辛いですね。)

まあこの台は...酷いです。
スペックは中々に良いのですが、北斗無双くらい通常時がつまらない上にSTがそれに輪を掛けてつまらないです。(多分公園でアリとか見てた方が楽しい)

それだけだったら稀代のクソ台なのですが、この台を世紀のクソ台たらしめる理由...それはこの台がシリーズ物だと言う事が関係しています。

実はうる星やつらはこの作品が5作目。
そしてこれより前の4作品全てが高い評価を受けていたのです!(多分)

4作品全て良台扱いで有れば5作品目も良台であると思うのが人間の性。しかし出来上がったのは演出バランスがガバガバの上に単純に面白くない台。高い位置から叩き付けられたうる星やつらの評価がグズグズになるのは当然の様に思えます。

ん...シリーズ物で途方も無いクソ台...?
FullSizeRender
(プライバシー保護を重視して黒塗りさせていただきました)

2.CRバジリスク甲賀忍法帳

IMG_6934
(右側に見えるたぬきっぽいフィギュアはパチンコ屋で不人気だった台が地縛霊になったものらしいです、怖いですね)

この版権は...うん、スロットで人気ですよね。
実は僕はそこまでバジリスクの事を知らないので、この台の演出を見る限り
IMG_6935
(死に候へ役物)

役物が完成して

IMG_6936
(朧の舞)

役物が完成したら8割くらい行く朧の舞リーチを見て


FullSizeRender
(外れ)

こうなるのを見る台だったと記憶していますので、多分バジリスクって言うのは朧と言う女の子が恋に部活に頑張る日本舞踊ラブコメディなんでしょうね。(怒られそう)

まあSTも中々に大味で、他には61分の1スペックが激荒スペックだった事くらいしか覚えてないんですが、まあ多分...クソ台でしょう。(異論は受け付けます)

3.サイコメトラーB.B

IMG_6940

いやー有りましたね!サイコメトラーB.B!
物や人に触れるとそこに残った記憶の断片を読み取るサイコメトリーと言う力を持った少年B.Bがボクシングで成り上がっていく...という今までに無いストーリーで、パチンコも牙狼や海に並ぶくらいの人気があったのを覚えています!
IMG_6941
(台も人気も)

...ハイ、少しおふざけが過ぎましたね。
ちなみにこの台はサイコメトラーEIJIとB.Bを合体させたものです。

そしてこの台を組み合わせた理由...それは!

“どっちも一回しか打った事ないし全然どんな台だったか覚えてないけどクソ台だった事だけほのかに覚えてるから”です!(は?)

何か演出も安かった(気がする)し...
ですがこの2台に関してはほのかに残り香があった気がする、程度の記憶しかないので、仮にサイコメトラーEIJIとB.Bがお好きだった方がいらっしゃったら、コメントやTwitterなどでどんな台だったか教えて下さい...

さて、このまま良台編に行こうと思ったんですが、どうやらこれ以上画像を貼る事が出来ないようで、一度キリの良い所で投稿させていただこうと思います。(明日後編を更新すれば毎日更新できるしね!)

今回は罵倒の連続でしたが、次回はしっかり褒めそやすつもりなので、バランスの取れた記事になる(希望的観測)と思います。

それではまた今度。