こんばんは、吉田です。
今日は僕がたまに打っているパチンコの話をしようと思います。

皆さまはエヴァンゲリヲン8と言う台をご存知でしょうか?
歴代エヴァで最糞」そう言った意見も多々有りますね。
なんだよあの右に聳える人形は」ボタンを押すと発光しますね。
赤保留が寒すぎる」時短中だともっと寒いです。

と言うわけで様々な評価が有りますが一般的にこの台の評価は“クソ台”である事は揺らぎません。(過去に一度だけエヴァ8を良台と言ってるヒトが居ましたが、理由を聞いたら「5万発出たから」と言ってました、ふざけてるのかな?)

私もこの台がクソ台である事を否定しませんし、12が出るまではエヴァ最糞の称号を欲しいままにしてきた...そう思っています。

ですが僕はエヴァ8と言う台の事が...(甘に限ってですが)そこまで嫌いではありません!
IMG_6911
(JJ氏リスペクト)

...辞めてください、人をそんな目で見るのは。
僕は変態かもしれませんが異常者ではありません。なので何故エヴァ8(甘デジ)が嫌いになれないか、いくつかの理由で説明します。

1.スペック(まずはこれだなぁ...(冬月))

とりあえず打つ理由の一つとして、カタログスペックが良い、と言うのがあります。
というかくるくるぱちんこGOGOピエロみたいなスペックだったら見向きもしません。FullSizeRender
FullSizeRender
(等価ボーダーは23!あれ?30くらいある気がしてたんだけど...)

そしてエヴァ8甘デジはと言うと...
FullSizeRender
FullSizeRender
(通常時8個保留なので本当はもう少し複雑なんですが簡略化しました)

ボーダーは17.5!中々の甘さですね。
通常時は40%の通常を引いても時短40回なので引き戻しに期待できるし、右打ち中は確変なら8R、通常なら4Rと言う感じで出玉のメリハリもあるし分かりやすい。

ただ惜しむらくはこの台がバトルスペックだと言う事ですね(?!)

そうです、皆さまはご存知でしょうが、この台は60%の確変機でバトルスペックなのです。
言うなれば確変時、バトルに発展した場合の勝率はいつでも60%...そんな所もこの台が不人気の理由でしょうか。

そしてこの台にはもう一つそれ以前のエヴァらしくない所があります。
それは“潜伏”です。
突確を世に知らしめた事でお馴染みのエヴァンゲリヲンですが、この台が出てくるまで潜伏確変は存在しなかった(多分)のです。
まあ右下のラウンドランプを見れば一目瞭然ですが、潜伏確変のガセ(つまり小当たり)もあるので、それも不人気の理由でしょう。(さっきから不人気の理由しか言ってなくない?)
IMG_5698
(これは以前僕が撮った潜伏確変のハマり記録です。ちなみに19.9分の1が93回転までハマるのは0.8%らしいです、ハマりすぎて窒息死しそうでした)

2.演出面

長くなってしまったけれど、前の項で書いた通りスペック“だけ”は良いのは分かっていただけたかと思います。
と言うわけで、次は悪評の9割を占めると言っても過言では無い演出面についてお話ししましょう。
まずは赤保留の弱さについて。
赤保留は大体役物ガッシャン(適当)します。
実はこの台リーチ前予告等は本当に強いもの(金保留とか)以外期待できないので、どんなリーチに行くか、そして金カットインが出るかに一喜一憂した方がよろしいかと思われます。
なので赤はSP後半確定程度に捉えた方が良いと思われます。そして第7使徒が来たら諦めてください、シンフォギアで言う393です。
IMG_6917
(星2の第9使徒より出やすい上に実際の信頼度は1くらい(体感)しかないと思われるので、SP発展時にこの細い足が見えたら僕はスマホを開いてネットサーフィンを始めます)

恐らくこの台でよく言われた激アツ外しと言うのもリーチ前予告が主では無いでしょうか、基本的にこの台は最強リーチでシンジ君がエヴァンゲリヲン初号機パイロット碇シンジです!!!!戦車道始めます!!!!と言うのを待つ台なので、リーチ前予告にも期待を込めるパチンコユーザーとメーカーの意識の差も悪評の理由では無いかと思われます。

甘だと弱SPリーチでも当たる事が稀によくある(新しい日本語)ので、そこも僕がたまに打ちたくなる理由の一つでしょうか。

...ハイ、と言うわけで以上が僕がエヴァを嫌いになれない理由ですね、ちなみに嫌いじゃないだけで好きではないです。(は?)

確変時エヴァ優勢(信頼度90%超え)→敗北→時短中引き戻し確変→エヴァ優勢(信頼度ry)→敗北とかやっちゃったら流石に心折れるよ(真顔で打ってるけど心は涙を流している)

演出面も弱SPリーチで当たるし、エヴァCG系のリーチもチャンスアップモリモリだったら当たるんですけどチャンスアップ無かった時の絶望感が...ねぇ?(復活もある事はあるけど激レア、ウリンチャンスを外した後にサムが出てくるくらい珍しい(分かりにくい例え))

ただ...なんか嫌いになれない魅力もあるんすよ!これはホント!仮にエヴァじゃなくて違う版権だったら全国にある台を旅しながら破壊する旅討ち(たびうち)をするかもしれませんが

まあ長々と話してしまいましたが、珍古台に数えられる程度になった今でも甘デジならまだそこそこの数置いてありますので、皆さまも是非一度、打ってみてはいかがでしょうか?そして「ああ、ここがクソだったな...」と、当時を懐かしんでみてはいかがでしょうか?(クソ台は確定しているのか...)

では、また今度。