こんばんは、吉田です。
今日はそろそろブロガーとしての本分、稼働記事に手を染めてみようかと思います!

とは言っても最近の稼働が不甲斐ないものばかりですので、少し前のモノを記憶から探り出して書く形になってしまいますがそこはご了承下さい。では、始めさせていただきます!

<2月26日>

IMG_6987
(余りにも前すぎでは?)

待ってください!僕は悪くありません!
記憶に残る最後の稼働がこれくらいしか無いんです!(悲しい言い訳)

まあとりあえず見ていてください、記憶からひねり出した稼働がどれほどのモノかお見せしますよ(死亡フラグ)

<2月26日>

この日以前からtwitterでやりとりしていたkaijhdr(通称ララ)さんと朝からパチンコ屋に行こうと約束をしていた日です。
IMG_6988
(Twitterのアイコンがこれ、濃い)


ララさんは北海道から旅打ちをする為に1週間休みを取り神奈川に来るくらいのパチンコマニア。(そして僕とパチンコのスペックを見て台を当て合う勝負が出来る、今の所この世で唯一の人物)

そしてこの日はララさんの1週間の旅行の内5日目、会う事はほぼ前日に決まったような形でしたが、僕も一度お会いしてみたかったので二つ返事で行きます!と言ったのを覚えています。

そして朝。
9時前後に駅で会いましょうと言う話だったんですが、僕は普通に遅刻しました。
IMG_6989
(すごいあせった)

DMで謝罪して店で落ち会う事になり、向かったのは神奈川で有名なエヴァンゲリオン初代が打てる店。
初代エヴァンゲリヲン?確かにレアだけどそこまで...とお思いの方をいらっしゃるかもしれませんが、その方々は
IMG_6990

こっちと勘違いされてるのでは無いでしょうか。僕が言ってるのは...

IMG_0239
(?!?!)

こっちです。

しかも496分の1の奴です、確率を聞いただけで身震いしたのは生まれて初めてかもしれません。(スペックを見ただけで恐怖したのはこいつ)IMG_6991

そして入店、ララさんを探すとIMG_6988
(このTシャツが目印って聞いたから冗談だと思ったら本当に着てた。どこで売ってるの?)

見つけやすい格好で居てくださったのでまずは挨拶。通る声だなぁ...

そして挨拶を済ませた後、セカパクを打つララさんを置いて打った台は勿論〜〜?(さっきの画像が伏線になってます!)

IMG_5225

1パチのガオガオキングです。

IMG_6994

ええ、出来れば私も初代エヴァを打ちたかったんですが...

その日はララさんと2店舗はしごする予定だった上に手持ちが16000円(交通費込み)だったんですよね。

そして初代エヴァは4パチ...
打てば死は必至、2店舗目に行かず直帰する事が確定すると言っても過言ではありません。

更に私が打つ台はガオガオキング、つまりサミーのドラム機であり、演出面から言っても因縁深いこの台の前身である事は紛れも無い事実。IMG_6978
(溢れ出る破壊衝動)

ならば打つしかないでしょう!この台を!
ちなみにガオガオキングの斜め後ろにこの台が有りましたが、見ないフリをしました。(珍古台オフしてるのにこんなクソ台打てるか)

と言うわけで打ってみると...

何だかよく分からない内にスパッと当たりました。(語彙力崩壊)

ですがにべもなくスルー、
しかし電サポ抜け保留から...
IMG_5226


IMG_6997

と言うわけでその後も打ち続けているとララさんが隣のシトフタライト(ボタンが消滅している)を打ちはじめたので会話しながら楽しんで、ここでの負けは1000円ちょい(娯楽だなあ...)

と言うわけで1店舗目は終了し、次は2店舗目なのですが、その前に一つガオガオキングについて話させてください。

クッソ面白かったです

赤演出なんかも外したり(僕はドラム系の赤演出は99%当たると思っています)しましたが、ハクション大魔王ではあり得ないノーマルリーチ当たりなども存在し(おそらくそこまでレアではない)、ハクション大魔王に心をぶち壊されてしまう前、ドラム機のどう言うところが好きだったかを思い出せる様な台でした。

これの続編であるガオガオキング2、ハクション大魔王がどうしてあのような聳え立つクソになってしまったのかは分かりませんが、二台の共通点を探してみた所、どっちも4thリールが付いている事が分かりましたので、ホールにこの二台が設置されていた場合、私が率先して無理やりにでも4thリールを引きちぎろうと思います。

閑話休題

そしてホールを出た我々はドラム機、ハクション大魔王の赤演出外しを許せるか許せないかで激論し(まだ言ってる)、駅まで辿り着いて向かう先は本厚木駅、およそ40分掛かる計算ですが、その間も好きな漫画の話をしたりIMG_5250
南国ティッシュ(イラストだけ抜いてティッシュは全て使わせて頂きました)を頂いたり...と、電車内にいる時間が短く感じるくらい楽しかったです。

そして本厚木駅からバスで10分少々、着いたのは...

IMG_6998
(写真にいる巨体はどんな台があるかワクワクしている僕です)

パーラーT!(仮名)

まあp-world登録店なので今から貼る台を見ればどこか分かってしまうのですが、ラインナップの凄まじさに面食らってしまうかもしれないので、一度深呼吸をしてからご覧下さい。

IMG_5228
IMG_5240
IMG_5242
IMG_5246
IMG_5251

IMG_6999

...ハイ、素晴らしいですね。
正直台の10分の1も紹介出来ていないのですが、初代吉宗甘と大江戸桜吹雪甘が並びで置いてある、と言えばその凄まじさの一部が分かっていただけるでしょうか。

そうして僕たちは獲物を目の前にした空腹のオオカミの様に台に飛びかかって行き、思う存分堪能しました...1パチを(え?)

ドーベルマン刑事で始めてド外道ラッシュターボにぶち込んだり...
宇宙かけ少女が神台である事を再認識したり...
途中でララさんが4パチのシレンに特攻して爆死したり...
と色々ありましたが、この店のレートがどれくらいか分からない為、とりあえず少し出した状態で流してみてどれくらいのレートか確認しようと言う話になりました。

そして交換すると...

IMG_5247

コーヒー豆を貰いました。

FullSizeRender
(初めて見た)

しかも等価でした。

もう一度言います、等価でした

しかし、それが地獄への道である事に気付くのはもう少し先の事でした...
IMG_7005

まず僕たちはこの事に完全に気を良くしました。等価である事は全ての台を打つ理由になってしまいます。
何を打つにしても等価だから、と言えば通ってしまうウルトラ万能ワードを手にした僕たちは、並びで20のゲッターマウスを打ち始めました。

僕は5000円程使用してレギュラー全飲まれ。その間にララさんはゲッターマウスで3000ゲームぶりのビッグ(?!)を引いて粘ると宣言し、僕はその背中を見ながら1パチの宇宙かけを打ちに行ったのです。

小1時間後、3000円を呑まれた僕は、手持ちの6000円でこの先どうしようかを考えながらララさんの様子を見に行くと、彼は何故かカイジ2を打っていました。(?!!)

今日1日で4万円負けている、と言いながら力の無いレバーオンをするララさんの背中が泣いている様に見えたのが今でも忘れられません。

その背中の寂しさを感じ取った僕は心の中でこう言いました

IMG_7006
「独りぼっちは...寂しいもんな」

そうして​近場にあるウルトラマン
IMG_7007
(助けてくれウルトラマン)

を打った僕は5000円を飲ませて、交通費の1000円だけ残してララさんと泡を吹きながら力の入らない足をなんとか動かし、帰宅したのです。

IMG_7008



ハイ、と言うわけでオフレポ記事はいかかでしたか?実はこれ以外にもネットで知り合った方と何度かパチンコに行っているのですが、相手の方も含めて一度も勝った事がありません!!!(呪いでは?)

出会った方と話すのが非常に楽しいので負けはそこまで辛く無いのですが、勝率0%は流石にヤベェなあ...と思いながらいつか一緒に勝てる日を夢見ています(主人公)

それではまた今度。

こんばんは、吉田です。
最近台の紹介しかしていない様な気がしますが、稼働を行なっていないので仕方がありませんね。
まあ稼働記事を書きたくなったらば記憶を探り出して書くか、打ちに行きますのでそれまでもう少々お待ち下さい。

今日はtwitterで交流させて頂いている方からネタを提供してもらったので、それに準ずる形で文章を書いてみようと思います。

題して、破壊したい台TOP3!!

...中々暴力的なタイトルですが、皆さまも心に残る破壊したい台は存在する筈です。
余りにもクソ台だった、嫌な思い出があるなど理由は様々でしょうが。

と言うわけで今回は私が破壊したい台TOP3を発表させて頂きたいと思います!
私見がバリバリに入っていますので、皆さまの好きな台が選ばれてしまう事もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。(何を?)

第3位 CRよしもとタウン
(画像は不快なので省略します)

ハイ、まずはコレですね。
うん...全部不快。(元も子もない)
盤面からRTCから何から不快です、本当に嫌いなのでこの台だけはハンマーで破壊しても器物損壊罪で訴えることが出来ない、とか言う法案が提出されて可決されると思っていましたが、どうやら議員さんはこの台を打った事が無い様で、終ぞ法案が提出される事はありませんでした。
これが民主主義ですか?(しっかり民主主義です)

第2位 CR AKB48  薔薇の儀式
IMG_6970
(京楽が2連続ですね(伏線))

薔薇の儀式です。
...ん?演出バランスは良くないかもしれないけどクソ台では無い?出玉性能も高いし?

仰る通りです。(え?)

私もこの台は好きではありませんが、クソ台と言うための要素が足りないですね。
では何故?と思うかもしれませんが、これは僕のある体験が原因になっています。

<3年前>
N県某市 Dナム...

ぼく「さあて今日も元気にオスイチ!パチンコパチンコォ!!」

ぼく「お!この台は、エウレカセブン3甘!」

IMG_6971
(小当たりラッシュじゃない方)

ぼく「原作は知らないけど結構曲が良いから好きなんだよなぁ、よし!これにしよう!」

5分後

ピュロリピロリ♪

FullSizeRender

ぼく「あっ!赤保留くん!!!西陣くんの赤保留変化音はホント上品だねえ!」

IMG_6973
(ストーリーリーチ)

ぼく「あっあっ...ちょっと泣きそう」

FullSizeRender
(当たり)

     Daysのイントロが流れ始める

ぼく「ヤバいって、こんなんちょっと涙腺うるんじゃ...ん?」

エーケービーゲキジョウ、ハッジマッルヨー!

ぼく「は?」

そうです、僕が打っていたエウレカが当たると同時に、後ろのシマのAKB48のRTCが始まってしまったのです。

AKBの音量は最高に近い値に設定されており、西陣の貧弱なスピーカー音を掻き消すには十分でした、そして...

Days feat.AKB48(RTC)

♪変わり行く季節やっほー!
街並みこれからAKB劇場に際し
いくつかの注意点を説明します!
​...

♪あの日前しか向かねえ 最後くらいは
砕けて散った​​​カッコつけさせてくれ 新しい世界にビビってるけど ​エウレカセブンラッシュ!!突入! もう後には引けねぇ 歩いた道  
振り向いたって風が吹いてるだけ WOW(WOW)
WOW(WOW) WOW(WOW) YES!WOW...

...

...

IMG_6977
(非常に素直な気持ち)

はい、なのでこの一件以来、​RTCが付いているパチンコ台(と言うか京楽)を蛇蝎の如く嫌う様になってしまった訳です。なので京楽は今すぐ僕に謝って慰謝料を渡すべきだと思います、5万でいいです。(小市民)

第1位 CRハクション大魔王(Sammy)
IMG_6978
(とても憎たらしい顔)

ついに来てしまったか...と言う感じですね。
僕はtwitterでもちょこちょこ言っていますが、この台を嫌悪しています。
この台を打つたび、破壊衝動に支配されていく身体を必死に抑えています。(打たなければ良いのでは?)

あまりに嫌いな点が多いので、まずは画像でどこが嫌いかをお教えします。(筋金入り)

FullSizeRender
(画質が悪すぎる)

まずはこのブルドッグとハクション大魔王。
ブルドッグは保留と連動しており、一つ保留が入るたびに「バウバウ!」と鳴きわめき、右側に進みます。(非常に不快)
そしてこの右側のハクション大魔王は、犬畜生が近付くと「ヒエーッ!」と慄きます。
この演出に特に意味はありません。
演出の強弱なども無く、ただ畜生が吠え、半裸のおっさんが怖がる...それだけの演出です。

FullSizeRender

次はこの4thリール。
これにも色々言いたい事はありますが、とりあえず先読み演出としての話を。
4thリールでは先読みとしてコショウ図柄が出現します。(ハ...ハ...とくしゃみが出そうな声が聞こえます)

しかし基本的に先読みの次回転はコショウ図柄停止からの、ハ...ハ...(ズルンッ)FullSizeRender

クソブルドッグです。

この図柄はスカです、全ての先読みを潰し、当該保留を外れ確定にするクソゴミ畜生です。
ご丁寧にこの図柄になると「ワンッ!」と鳴きます、保留が入る時の鳴き声だけでも十分お腹いっぱいなのに、更にまた鳴き声を聞かせるので、僕はこの演出をわんわんインフェルノと呼んでいます。(SANYOのわんパラは面白いのでみんな打とうね!)


FullSizeRender

それからどうしたと言う看板を持った何かです。
どうもしません。

FullSizeRender

死ぬほど面白くないリール遊びをするリールです、もはや悪ふざけです。

まあ盤面で言うとこんな感じでしょうか。

他に嫌いなモノで言うと、リーチが掛かるかな?と言う演出でテンパイせず滑った時の音(バイオリンの様な音)が本当に耳障りで不快なので、これに関しては君の耳で確かめてくれ!(ファミ通攻略本)

まあ後はリーチ時の色変化が青、黄、緑、赤とあるんですがその他にロゴフラ白、赤もあったりして分かりづらい(赤はまあまあの期待度(期待してはいけない))とか、ドラム機なのに演出バランスが悪いとか色々ありますが、全てこの一言に尽きます。


何故ドラムで出した!


打っていてもドラムで出す意味が一切無いと感じましたし、ドラムの使い方が余りに下手すぎてドラム要素が邪魔でしかありませんでした。
開発チームは本当にコレを面白いと思って作ったんですか?多分パチンコを知らない中学生の方がもっと面白い台を作りますよ?(ブチ切れ)

...取り乱してしまいましたが、この台こそが真のクソオブクソであり、破壊したい台ナンバーワンである事を私はここに誓います。

ただ、ですね。
私はこの台を本当に破壊したいんです、破壊したいんですが...

この台がめちゃくちゃ嫌いと言うわけではないのです!(?!?!)

実はこの怒りは可愛さ余って憎さ1億倍と言うか...自分でも形容しがたいのですが、3位と2位は単純に台パンとかの延長線上で破壊をしたい...と言う感じなのですが、ハクション大魔王は台パンとかではなく、破壊したいのです。(歪んだ愛情)

FullSizeRender
(愛憎入り混じるツイート)

僕はこの台をどうしようも無いクソ台であると思うと同時に、私が破壊する事でこの台と和解できる、という歪んだ感情を持ってこの台に接してきました。

なので300円くらいでジャンクの破壊用ハクション大魔王を探してみたりしてみましたが、今の今まで見つかっておりません。

なので、皆さまの中にハクション大魔王を所有している方が居て、尚且つ不要になった、と言う方がいらっしゃいましたら是非とも私めにおっしゃってください。
その時は全身全霊を込めて、ハクション大魔王と“和解”したいと思います。(ちょっとホラーなオチ)


それでは、また今度。

こんばんは、吉田です。
今日は奥村のクソ台良台を紹介する回の後編の良台紹介回でございます。
前回クソ台をこき下ろしたので今回は良台を褒めそやします!(奥村さん僕に仕事を下さ...奥村...?お前、消えるのか...?)

<良台編>

1.CRマジカルハンター
IMG_6943
(この心踊る盤面を見てほしい)

皆さんはマジカルハンターという台をご存知でしょうか?昔あった黄金ハンターという名機(打ったことあらず)のキャラクターを引っ張ってきた台なんですが、僕はこの台が大好きであります!(大事なので大きい文字で書きました)

その理由をいくつか上げましょう。

1.まずキャラクターが可愛い!IMG_6947
IMG_6944
IMG_6945
(ちょっと安いとか言ってはいけない)

黄金ハンターから飛び出して来たショコラも可愛いのですが、その他のキャラクターも良い!(語彙力崩壊)

安すぎず、高すぎない(作画コスト)というのはパチンコ台のキャラクターとしては完璧では無いでしょうか。

ストーリーも人が死ぬとかそう言う重苦しいモノではなく、パチンコ台らしい軽くて明るい話(良く分かってないけど)となっております!願ったり叶ったり!

2.演出

演出バランスはすこぶる良いです、熱い演出は素直に熱く、擬似3、役物落ち、赤保留などが来るだけでドキドキ出来る素晴らしいバランス。パチンコはこう言うので良いんだ、金とかメーカー柄が安いメーカーは見習ってよね(トラ柄の所は特に)。
でも奥村くんは同時期にクソ台の方で紹介した電撃LOVEATTACKとか言うどうしようもない演出バランスの台出してるんですよね...なのでマジカルハンターに演出バランス吸われた説をここに表明したいと思います。

3.スペック

甘いです。
ボーダーは等価で16.9!蔵が建ちますね、僕は蔵を3つ建てる夢を見ました。目が覚めたら素寒貧の冴えない男になっていたのでこっち側が夢だと思っています。(胡蝶の夢)

後皆様はご存知でしょうがこの台は右打ち中小当たりがあります、増えます。(ほんの少し)
それが更にボーダーを下げている気がするんですが、個人的にはそれで時短のテンポが悪くなっているので無い方がもっと楽しめたかな...?

と言うわけでこの3つの理由で私はマジカルハンターが神台である、と声を大にして言おうと思います!
まだ甘デジなら置いてあるはずですので、見かけたら打ってみましょう!
...ん?


FullSizeRender

?!

IMG_6949

早く打たないと消えちゃうから打って(憔悴)

2.宇宙をかける少女
IMG_6952
(まごう事なき神台)

この台がクッソ面白い事は皆さんご存知でしょうから今更説明は不要ですが、軽ーく説明しましょう。(普通にネットで調べた方がいいと思う)

IMG_6958
(可愛い)

IMG_6959
演出(バランスも)が良い

後は右で増える!...

神台要素しかねえじゃねえか!
IMG_6960

こんなん打つしかねえ!今すぐ打ちに行くぞ俺は!!!

...ん?

FullSizeRender


IMG_6942
(4年前に撤退したメーカーだから当然)

打てたら打ってください、打てなさそうだったら動画で楽しんで下さい。(寛容)

3.CR三姫繚乱 麗しき闘い
IMG_6962

...

IMG_6963

...ハイ、分かりました、分かりましたから石を投げないで下さい!!

どっからどう考えても奥村で3つ選ぶんだったら遊砲RUSHとか南国麻雀とか華牌がどこかに入るだろうが!!!この抜け作が!!!と言う皆様のお怒りも尤もですが、私は三姫繚乱が好きですのであえて3つ目に選んでみました。
ふざけるな、と思ってらっしゃる方はブログでおススメの奥村台の記事を書いてください。(ブロガーを増やす為の挑発)

さて、私が何故三姫繚乱が好きか、それはこの台の特殊なゲーム性にあります。

この台は小当たりが存在していて、しっかりアタッカーが開きます。
そして、基本的な目標は小当たりor大当たりのボスリーチ(三姫アタッカーリーチ)まで到達する事です。
小当たり確率は89分の1、大当たり確率は99分の1(甘)で、ほぼ期待度半分のリーチですのでボスリーチが熱い!

この演出フローを見ればお分かりかと思いますが、元禄義人伝浪漫の甘デジに非常に似ています。(非常に分かりづらいけど非常に的を射た例え)
IMG_6964
(99分の1で大当たり、99分の1で小当たり。どちらもスーパーリーチに行きますので、スーパーリーチの期待度50%。どうしたんだ高尾くん、そんな良バランス台を作って。)

と言うわけで、元禄義人伝の甘デジの通常を少し進化させたような三姫繚乱が僕は好きです。

なんとこの台は、甘デジのスペックが二つ有る(突入率50%継続率75%のものと突入率65%継続率67%のもの、ヘソの賞球も違う)上に、奥村遊機末期の新しい台ですから、流石に1県につき1台くらいは設置店舗があるはずですので、皆さん是非打ってください!

...ん?

FullSizeRender
FullSizeRender
...

IMG_6968



...と言うわけで2回に分けて奥村への想いを書いてみましたが、如何でしょうか。
今はもう無いメーカーですが、本当に良い台を作っていた(クソ台ももちろんある)様に思います。
そして今後豊丸から南国麻雀の続編、ニューギンからうる星やつらと、奥村の意思を継ぐメーカーがちょこちょこ出て来ているみたいで嬉しい限りです。(バジリスク?奥村のもメーシーのも知りません、パチンコ化したのはサンセイだけと聞いております)
この勢いでマジカルハンターの続編を作るメーカー出てこないかなぁ...。出てこねえだろうなぁ(諦観)

それではまた今度。

↑このページのトップヘ